2017年6月10日土曜日

飼ってわかった、アキクサインコのこと

とてもかわいいアキクサインコ。
飼ってみたいけど、どんな性格なんだろう。ネットで言われてることは本当かな?
ネットで書かれている飼い方だけじゃわからない!

ということはありませんか?
実際飼ってみないとわからないことって多いですよね。
なので、飼って思ったことや、わかったことなどを書いてみました。
完全に"うちの子"基準なので、個体差としてみてくださいね。

一般的な飼い方についてはこちら→【ピンク色のかわいい小鳥】アキクサインコの飼い方

アキクサインコ


昼でもバリバリ起きている

野生では夕方から朝方に活動するため、ナイトパロットと呼ばれたりするようですが、ペットとして飼われているアキクサインコは昼でも活動します。
かわりに夕方頃になると、肩の上でうとうとしています。
時間に関係なく、人がいるときに起きている感じです。

飼い主に従順?

従順って聞くと、犬のように言うことをきくのかな?と思いますよね。
他の鳥の飼育経験があまりないので、従順っていうのが実はよくわかりません。
でも、手に乗せるときに「アップ」と声をかけるようにしていたら、かけ声で乗ってくれるようにはなりました。
「抵抗や反抗があまりない」ということなら、確かに従順です。


攻撃性や破壊行動が少ない?

かみます。くちばしがとがっているので、痛いです。
指にとまっていて、突然指先をかじりだすことも多いです。
かさぶたははがすし、ほくろは取ろうとします。
でも、血が出るほどかまれたことはありません。
「攻撃力と頻度が少ない」感じです。

破壊行動は本当に少ないです。
チラシや新聞をかじって、端を少しボロボロにするくらいです。
飼い主がよく触るものをかじろうとしますが、壊れません。
危ないのはリモコンのボタンくらいでしょうか。

飼い主とまったり大好き

手に乗せて、時々「ぴー」と声をかけてあげると喜びます。
お返事もしてくれるので、同じように「ぴぴー」などと返しておしゃべりします。
口笛も好きで、夫がウグイスの鳴きまねをしていたら、ホーケキョと鳴くようになりました。(夫の口笛がホーケキョに聞こえるので、そう覚えました。)
あとは時々視線を送るくらいで満足してくれます。
ブログを書いている間も、肩やひざの上で自由に過ごしていますよ。
床におろして、走り回る姿を見守ってやるとドヤ顔も見せてくれます。


大きな声も出す

ささやくような声で「ぴぃ」や「ぷっ」と鳴くことも多いアキクサインコですが、時に大きな声を出します。
かごから出してほしいときや、かまってほしいとき、飼い主の反応がよくてテンションが上がったとき。
やっぱりインコだなぁと感じる瞬間です。
大きな声は家の外にも聞こえます。
ペット禁止の集合住宅でこっそりと飼うのは難しいでしょう。


体を触られるのはすごく苦手

「インコが人に乗る」以外のふれあいをとことん嫌います。
カキカキしようとすれば、怒られます。
握ろうとすれば、逃げられます。
手に乗せようとしても「触ろうとしてる」と勘違いされれば、くちばしをぶつけてきます。
『一緒に遊ぶ』より、『一緒にいるけど、それぞれの時間を大切にする』タイプのようです。

臆病だけど、威嚇はする

初めて見るものは怖いみたいです。
花や緑に近づけると体をのけぞらせて、そのまま飛んで逃げます。
ネコが来たときにも逃げますが、その前に威嚇は忘れません。
(一緒に出すときは、必ず飼い主がついています。)
臆病だけど、気弱というわけではありません。
どちらかというと強気です。

アキクサインコと猫
撮影中、乱入してきたネコに威嚇


とにかくかわいい

飼う前のイメージと違う面もたくさんあるけど、とにかくかわいい!
それが私の感想です。

アキクサインコ


これからアキクサインコのお迎えを考えている方の役に立てれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿