2017年7月31日月曜日

びっくり!デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックするとプロパティが出る?

パソコンを起動して、まず行うことといえば、アプリケーションの起動ですよね。
ところが、起動しようにもプロパティばかり表示される現象が起きてしまうことがあります。
それもデスクトップにあるアイコンだけ。
ツールバーは普通にクリックできるし、インターネットエクスプローラーもちゃんと起動する。

つい先ほど私に起きた事件です。

何もできないことへの不満より、不気味だと感じました。
ウイルス!?故障!?
今の時代、どちらでもおかしくないですよね。
慌てて再起動をしてみても、やっぱりプロパティが表示される!!
どうしたらいいの??

慌てて検索してみたら、あっさりと答えが出てきました。
わかってしまえば、笑い話です。
何が起こっていたのかというと、キーボードの「Altキー」を押しっぱなしにしていたのです。

Altキーを押しながらアイコンをダブルクリックするとプロパティを表示するのは、Windowsの正常な反応だそうです。
Enterキーを押して改行するのと同じくらい、パソコンにとっては当たり前だったのですね。

私はキーボードの前にペンタブレットを置いています。
それがずれて、ちょうど角の部分がAltキーの上に乗っていました。
つまり、原因は私のうっかり。
さらに、Altキーに乗っている角の上にはちょうどレシートが置いてあって、見えなくなっているという徹底っぷり。
完全に笑い話ですね。

もしも同じようなことが起きて困ったときは、Altキーが押されていないか確認してみてください。
設定次第では、Altキーを2回連続で押すと、押しっぱなしと認識することもあるそうです。

設定の確認は、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作」から行います。
「キーボードの動作の変更」をクリックして「固定キー機能を有効にします」のチェックが入っている場合、Altキーを2回押すことで、押しっぱなしと判断されます。
この機能が必要なければ、ボックスをクリックして外しておきましょう。
Shiftキーを5回押しても固定キー機能を有効にするウインドウが出てきます。
こちらも気を付けてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿