2019年6月5日水曜日

【ずんぐりむっくり】サザナミインコの飼い方

サザナミインコ

ころころとした体形で、ゆっくり動くサザナミインコ。
このかわいさにやられてしまった方も多いのではないでしょうか。
これからサザナミインコをお迎えする方へ、サザナミインコのことをまとめました。

サザナミインコの基本データ

体長・15cm
体重・40~60g
寿命・10年ほど。15年生きた例も。

南アメリカの山岳地帯に群れで住むインコです。
野生下では寒さに強く、暑さに弱いとされています。
飼育下では人間が心地よく過ごせる温度にしてあげるといいでしょう。
我が家では夏に冷房、冬に暖房をつけますが、いずれも体調を崩すことはありません。
(ヒナと老鳥は暑がったり寒がったりしていないか見てあげてください)
ただ、自分にちょうどいいからと極端に温めたり冷やしたりしないよう注意してください。

オスとメスの違いは見た目ではわからないのでDNA検査が確実です。
ネット上では尾羽で見分けると書いてあるのですが、「違うこともある」そうなので、参考程度にしたほうがよさそうです。

カラー

ノーマル・緑です。冒頭の写真の色。
オリーブ・ノーマルより少し茶色っぽい、渋めの緑です。
モーブ・グレーでおしゃれな感じがします。
ブルー・青です。コバルトブルーから緑っぽいブルーの子まで個体差があります。
ルチノー・黄色くて目が赤いです。
クリームイノ・クリーム色で赤目です。

性格

  • 穏やかで攻撃性が低い
  • 水浴びが好き
  • 水をよく飲む
  • 鳴き声が気にならないと言われる(呼び鳴きは別
  • 臆病

こちらは一般的に言われている性格です。
その子自身の性格や、飼い方によっても変わってくると思うので様子を見ながら判断してくださいね。

あと、呼び鳴きに関してですが、とても大きい声で鳴きます
鳴き声が気になる方は、サザナミインコはやめた方がいいです。

水浴び後のサザナミインコ
水浴びをしてかっこよくなった!

サザナミインコの飼い方

ケージは普通の鳥かごで大丈夫です。
大きいかごを用意すれば、中で飛んだりよじ登ったりすると思いますが、部屋に放してあげる方が広い場所を思いっきり飛べるので、インコたちも楽しいと思いますよ。

フードはシードよりペレットをおススメします。
もともとフルーツを好むそうなので、シードだと栄養の偏りが気になります。
関連記事:インコのエサ、シードとペレットって何が違うの?

また、ペレットを水に入れてふやかして食べるので、水は毎日変える必要があります。

毎日こんな感じになります。

サザナミインコに向いている人

  • インコを脅かしたりしない人
  • インコのペースに合わせられる人
  • 大きな声に耐えられる人
  • 10年一緒にいられる人

サザナミインコはヒナから飼えばなつきます。
でも、大人になってしまうと臆病でなつきづらくなるので注意が必要です。
いきなり触ろうとするとかごの中で暴れて逃げ回ることもあるので、根気よく手に慣らせてあげるようにしてあげてくださいね。

次の記事では飼ってみて感じたことを書いています。
ご一緒にどうぞ。
飼ってわかった、サザナミインコのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿