2017年7月4日火曜日

アロマティカスのハーブティーで爽やかな気分に

前の記事「食べられる多肉植物、アロマティカスの育て方」で紹介した、アロマティカスのハーブティーをご紹介します。
あの爽やかな香りそのままの、すっきりとしたハーブティーです。
「育てているけど、試したことがない」という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アロマティカスティー


アロマティカスティーの作り方


  1. ポットに生の葉を入れる
  2. 待つ
  3. 葉を取り出して完成
とっても簡単ですよね。
注意点は2つ。

【細かくちぎらない】
【あまり長く待たない】

どちらも味が悪くなるのを防ぐためです。
青臭さや苦味が出てしまっては、せっかくのリラックス効果が台無しですよね。
待つ時間は3~5分くらいでしょうか。
自分の好みの味を出すには、途中で味見をしてみることをおススメします。
アロマティカスは葉が分厚いので、普通のお茶よりも抽出時間は長くなります。
でも、長すぎると味が悪くなるのが難しいところです。

今回は撮影のために、ちぎった葉をポットへそのまま入れました。
もし茶こしのついているポットをお持ちなら、茶こしを使ってください。
葉を取り出すのがとても楽です。

アロマティカスティー

カップに1枚だけ葉を入れるのもかわいいです。
小さなカップなら、苦味が出る前に飲み切れるはず。

アロマティカスティーの味

アロマティカスの香り、そのままです。
味は鼻で感じるといいますが、本当にその通りで、あの香りが口と鼻にふわっとひろがります。
少しまろやかで甘味のあるミントのような感じがします。
でも、ミントティーとは違う、やさしい口当たりでした。

アロマティカスティーの効果

リラックス効果があるといわれています。
他のハーブのような、体調を良くする効果については情報がありません。

アロマティカスティーはどこで買えるのか

アロマティカスティーに関しては、よくあるハーブティーのようなドライのものがありません。
苗を購入して、自分で育てたものから収穫することになります。

関西では神戸どうぶつ王国で飲むことができます。
以前行ったときはティーとソーダの二種類がありました。
「苗を買ってまで…」という方は試しに飲んでみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿