2017年10月25日水曜日

術後の入院生活について

術後は2~3週間入院することになります。
はじめは舌を安静にするため、ほとんど話すこともできません。
かなり不安もあったのですが、看護師さんたちが丁寧に対応してくださったので、安心して過ごすことができました。
ベッドが狭い、となりの音が丸聞こえ、という点を除けばとても快適でした。
そんな入院中のことを書いていきますね。


痛みについて

術後の痛みは特にありませんでした。
動かすと痛むことはありますが、安静にしていれば何の問題もなく過ごせました。
傷口にネオベールというものが張られていたので、それがジャマに感じることがあったぐらいです。
一番痛かったのは抜糸でした。


入院中の処置について

入院中は毎日、幹部の消毒をしてもらいます。
日を追うごとに、ネオベールを少しずつ取っていったり、抜糸をしたり。
1回につき数分で終わるので、普段の診察のような感じです。
土日もありました。
交代制みたいですが、先生いつ休んでるんだろうと心配になります…。


飲食について

術後2日間は、口から食べることも飲むこともできません。
その後は水とお茶だけなら飲むことができます。
歯を磨けないので、砂糖入りの飲み物はダメでした。

食事はもう少し時間がかかるので、鼻からお腹に管を入れて、そこから点滴のように注入していきます。
管は手術中に入れられているので、後から苦しい思いをすることはありません。
口を通らないので、食べた気がしないのが寂しいですね。
あと、人によっては下痢になるそうです。
私は逆に便秘になってしまいましたけど。

その後、様子を見ながらやわらかい食事に変えていきます。
最初はかまなくても飲み込めるような食事でした。
でも、先ほど書いたネオベールが舌の動きをジャマするので、かなり食べるのが難しいです。
なんでこんなにやわらかいものが食べられないの!?と悩みながら、がんばって時間をかけて食べました。

やわらかい食事が食べられるようになったら、また様子を見て少しずつ普通の食事に近づけていきます。
普通の食事ができるようになることが退院の目安でした。


チューブについて

注入用のチューブは常に鼻に入っているので、ものすごく違和感があります。
そのせいで痰もよく出ます。
舌がうまく動かせなくて痰を出すことが難しいので、痰の吸引をしてもらわないといけません。
これはナースの腕しだいなので、あまりうまくない人だと、かなり苦しいです。
鼻炎もちで、いつも鼻づまりや痰に悩まされている私は吸引の回数も多かったので大変でした。
チューブが入っている方の鼻は吸引してもらえないので、鼻づまりがひどいときは自分で鼻をかんでいましたが、これもなかなか難しい!
鼻炎のある方は覚悟した方がいいです。
口から食事ができるようになると外してもらえます。


お風呂について

入院中は自由にお風呂には入れませんでした。
2~3日に1回で順番が回ってきます。
2日も空くと少しつらいので、体をふくシートがあると助かります。
無ければぬらしたタオルでも。

入院中の過ごし方

入院中は暇です。
とても暇です。
テレビを見るか、本を読むか、ゲームをするか…。
とにかく食事と処置以外ですることがありません。
好きなように過ごせるので、とっても快適ではあるのですが、できることならストレッチと散歩をおススメします。
3日も入院していると、筋力が衰えます。
私は2週間強入院していたので、退院してから歩くのが苦痛でした。
ストレッチはしていたので、多少の筋力は残っていたものの、体力はほぼ0。
家の中を移動するだけで疲れるようになっていました。
外出許可をもらって、外を歩けばよかったと猛烈に後悔しました。
もし、入院中もしくはこれから入院する方が見ていたら、散歩!
ぜひするようにしてください。
体力がないと、退院してからがつらいですよ。


関連記事
ガンが見つかって行った検査(CT、MRI、PET-CT)について

0 件のコメント:

コメントを投稿